« 高3「情報B」授業教材 |
トップページへ
| 品川区 小中一貫教育研究報告会 [東京/2月10日] »
●批判的に考える読書の授業 (2006年01月29日)
国語や英語の授業でテキストを読むとき、意味を解釈するだけではなく、生徒同士でいろいろと意見を出させることは大切です。
テキストを要約し、個々が興味や疑問をまとめ、自分の意見を述べます。
クラスの誰が何に興味をもったかを知ることで、生徒たちが互いの個性を理解することにもつながります。
How to introduce Critical Reading in class.
- Make students write down the subject of the chapter, briefly discuss, and check for misconceptions and misinformation.
- Pose interesting questions.
- Poll the class on some of the issues addressed in the reading assignment.
- Emphasize the interest, usefulness, and fit of the reading.
【関連リンク】
Handbook of Resources for the Year of Critical Thinking【英語版】
« 高3「情報B」授業教材 | トップページへ 品川区 小中一貫教育研究報告会 [東京/2月10日] »
最新記事一覧
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み(2013年10月08日)
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
投稿者 kksblog : 2006年01月29日 11:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: