●子鹿と大だことぞうさんとを笑い飛ばす、ひと (2006年01月11日)
夜回り先生っていらっしゃいますよね。水谷修さん。あの方と一緒に仕事をしていた事があるという先生にお会いしました。この方の話も、また滅法面白いわけなのでした。聞いた話の中から、ひとつ。
・・・
・・・
・・・
いつもはたらたら動いてる二人の生徒が、もの凄い勢いで校内へ走ってくる。
「めずらしい事もあるもんだなあ。お前ら、一体どうしたん・・・」
聞こうと思った瞬間に視界に入る、もの凄い勢いで走ってくる生徒以外の人。スキンヘッドにサングラス。金ぴかネックレスに、白のスーツ。金属バット。理由聞く必要、まったくもってなし。理由聞く暇も、まったくもってなし。
『あんガキゃあ、ださんかい!!。しばいたる。世の中ん事教えたる』
「申し訳ありませんが、ここは学校ですので。部外者の方はお引きとりを」
毅然とした言葉を出しつつ、足は生まれたての子鹿のよう。内股ぷるぷる。
「生きて帰れたら、これから僕のことはバンビちゃんって呼んでもらおう」
現実逃避にそんなことをふと考えちゃったりしながら、スキンヘッドに対応してると、スキンヘッドさらに激昂。顔が真っ赤になって、大ゆでだこ状態。
「あ、いかん。上の空なの、ばればれ?」
慌てて意識をスキンヘッドに戻すと、スキンヘッドは後ろに向けて叫んでる。震える足で振り返ってみると、逃げてきた二人、半けつ状態でお尻ぺんぺん。やおら動き始める半けつ。てれれってれー。レベルアップ。半けつが全けつへとクラスチェンジ。嫌な予感。振り返る全けつ。
『ぞうさんだよぉーん』
瞬時生まれる、真っ白な世界。
「はあ゛あ゛。お前らって奴はぁぁぁあ゛」ぷるぷる過ぎて、がくがく子鹿。『しばく!!しばき倒す!!ちょっと来んかい!!!』ゆだりきって、赤黒い大だこ。『ぞうさんは、平和主義者なんだぱおーん』にやにや笑って、のんきなぞうさん。
極限状態、阿鼻叫喚。弱肉強食、生か死か。弱肉なのは、子鹿だけ。
・・・
・・・
・・・
「いやあ。さすがにあの時は思いましたね。
<<あんガキゃあ、俺がしばいたる。俺が世の中ん事教えたる>>
って。実際にはしばきませんでしたけど」
彼は話に不釣合いなほどに朗らかに笑い、そう言いましたとさ(榊原)
« アサーティブで行こう!! | トップページへ 素数を割るのは1と自分自身「博士の愛した数式」 »
最新記事一覧
- 日本人の大人読解力・数的能力は1位 IT活用はOECD平均並み(2013年10月08日)
- 汚れが気になる人向け、「MONO」シリーズから黒色消しゴムが新登場
- きれいな文字が書ける『文字力アップノート』発売~ナカバヤシ
- 教室とeラーニングをシームレスに連携させるシステム タブレット版も登場
- ソフトバンクの選手といっしょに練習できる野球教室 参加者募集中!
- 授業改善に役立つパンフレット『授業アイディア例』を作成~国立教育政策研究所(2013年10月07日)
- 『ジェットストリーム』から操作性、高級感を両立した社会人層向けペンが登場
- 教育用ICT機器は市場拡大の一途、タブレット端末が牽引する見込み
- この秋、東京国立博物館のワークショップで歴史上の「文化」を体験しよう
- クリスマスを外国で過ごせる学生向けホームステイ語学研修
- サッカーキッズ育成「オンライン自主練サービス」の試験運用が開始されています(2013年10月05日)
- 日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査~文化庁(2013年10月04日)
- スマートフォンやタブレットを使っていても、やっぱり仕事の相棒は「ノート」
- 日本食文化・川場の食材・自然写真を融合「KAWABA国際自然文化サミット」【10月5日~20日、10月18~20日群馬県川場村】
- シヤチハタより「おりがみ工場」大人向けパッケージ版が発売されています
投稿者 kksblog : 2006年01月11日 18:21
このエントリーのトラックバックURL: