« 今週の文部科学省更新情報 | トップページへ | こどもの学習費総額、居住地域の人口多いほど増える「子どもの学習費調査」 »

「児童虐待の実態II」公表 東京都 地域・学校の取り組みは前進傾向に (2005年12月21日)

東京都は、児童虐待の実態をまとめた文書「児童虐待の実態II~輝かせよう子どもの未来、育てよう地域のネットワーク~」を公表した。地域や学校における発見される件数が増えていること、早い段階で発見されることが増えていることなどから、発見のための取り組みは向上していると見られる。

この文書は、平成15年度に東京都の全11児童相談所で受理した2481件の児童虐待相談事例を分析したもの。東京都では、3年前の平成13年にも同様の文書がまとめられていた。都では、この平成13年の文書内容と比較した結果、事態は大幅に改善しているとしている。

しかし、重度虐待件数が増えている、長期虐待(1年以上)の割合が多いことなどから、都では防止、早期発見、適切な対応に関する、さらなる取組が必要だとしている。


「児童虐待の実態II」を公表



« 今週の文部科学省更新情報 | トップページへ こどもの学習費総額、居住地域の人口多いほど増える「子どもの学習費調査」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2005年12月21日 11:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ