年頭ごあいさつ 都道府県教育長

子供たちの希望と未来のために 三重県教育委員会教育長・廣田 恵子

三重県教育委員会教育長・廣田 恵子

本県では、教育に関する中期計画「三重県教育ビジョン」に基づき、子供たちの希望と未来のために、県民力を結集して取組を進めています。中でも、学力の向上については、重点取組の一つに位置づけ、県民運動を展開しながら推進しています。子供たちが将来、夢や希望をかなえられるよう、引き続き学校・家庭・地域が一体となって取り組んで参ります。

子供たちが安心して学べる環境づくりも喫緊の課題です。本県では、いじめから「子供を徹底して守り通す」ために、学校、家庭、県民等が連携し、社会総がかりで取り組むとともに、子供たちが傍観者になることなく、主体的に考え行動することをめざして、「三重県いじめ防止条例(仮称)」を制定し、いじめ防止の対策を総合的・効果的に推進して参ります。

さて、今年は「平成30年度全国高等学校総合体育大会」が本県を中心に東海4県で開催されます。本県では、総合開会式とともに、14競技15種目を実施する予定です。「出場」する選手のみならず、高校生が大会の開催準備と運営に「支える」立場から主体的に携わることで、多くの感動と達成感を味わえる大会にしたいと考えています。

期間中は延べ約34万人が来県される見通しです。来県者に「三重に来てよかった」と思ってもらえるよう、県全体で最高のおもてなしでお迎えしたいと思います。

 

【2018年1月1日】

関連記事

↑pagetop