■定員を上回る応募があり、参加受付を終了いたしました。
旅行期間 |
2007年8月20日〜8月26日 全行程7日間 |
費 用 |
39万6000円(15名以上参加の場合のお1人様の費用) ▽ 上記費用に含まれるもの 往復交通運賃、現地スタンダードクラスホテル代、朝食付き、 学校訪問などの現地交通費、通訳費 ▽ 上記費用に含まれないもの 石油高騰による特別燃油付加運賃(2万9500円)、成田空港施設使用料(2040円)、 欧州出入国税(8400円)、昼食・夕食代、など。 |
企 画 |
教育家庭新聞社 |
旅行実施 |
ベストワールド株式会社 |
スケジュール |
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月 日 |
発着地 |
時刻 |
航空機 |
摘 要 |
2007年 8月20日 (月) |
東京(成田)発 | 12:30 | SK-984 | 成田空港第1ターミナル、スカンジナビア航空カウンター前に集合。 |
コペンハーゲン着 | 16:15 | |||
コペンハーゲン発 | 17:30 | SK-6625 | スカンジナビア航空機にてコペンハーゲン乗り継ぎフィンランドへ | |
ヘルシンキ着 | 20:10 | 着後、ホテルへ 【ヘルシンキ泊】 |
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8月21日 (火) |
ヘルシンキ滞在 | 午前 | ヘルシンキ市内観光 |
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午後 | ◎National Board of Education(国家教育委員会) フィンランドの教育・PISA実績について ・教育は福祉である。教師の専門性の徹底 教育者の下に位置する組織。国家コアカリキュラムの作成、教育の評価、教育に関する慣習の提供、フィンランドの教師の資格は修士号の取得が義務付けられている。落ちこぼれを出さない教育。先生の夏休みの過し方。 【ヘルシンキ泊】 |
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8月22日 (水) |
ヘルシンキ滞在 | 午前 | ◎ストロンベリ小中学校訪問(総合制学校)小学校と中学校。ユニークな建物とフレネ教育の実践。2000年に開校した新しい学校、特色ある授業をしている。重い障害のある特別学校も併設している総合制学校。ICT教育をみる。 1、共に実践する、一緒に生活をする 2、なす事で学ぶ 3、地域指向、外の世界と結びつく 4、グループでの学習 5、一人も落ちこぼれを作らない ●学校給食を試食 |
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午後 | ◎ローターサーレン高校訪問(普通科) フィンランドでは生徒の55%が普通科高校へ、33%が職業学校へ進学している。教育の機会均等、能力の優劣。ICT教育をみる。 【ヘルシンキ泊】 |
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8月23日 (木) |
ヘルシンキ滞在 | 午前 | ◎シュルヴァー基礎学校訪問(小中一貫校) 生徒560人、教師45人、学校心理士2人、スタッフ11人、ソーシャルワーカー1人という素晴らしい教育環境。1クラス25人。外国語授業は16人。落ちこぼれの生徒をどう拾い上げるか。 | |
午後 | ◎ランシウーデマン アマティコウル職業学校 【ヘルシンキ泊】 |
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8月24日 (金) |
ヘルシンキ発 | 07:40 | SK-713 | 空路、デンマークへ |
コペンハーゲン着 | 08:25 | ◎小学校・中学校訪問 デンマークの学力向上に向けての教育 【コペンハーゲン泊】 |
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8月25日 (土) |
コペンハーゲン発 | 15:40 | SK-983 | 午後:直行便にて帰国の途に 【機内泊】 |
8月26日 (日) |
東京(成田)着 | 10:40 | 帰国諸手続き終了後、解散 |
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