教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞
TOP教育マルチメディア防犯特集ニュース   バックナンバー
防犯特集
緊急通報システム
即・通報 即・リアクション
1300校で導入済み
佐々木和男氏
佐々木和男氏
 平成13年以来約1300校もの導入が進んだという緊急通報システム「スクールガード」。「機能、使いやすさ、良心的な価格、小規模から大規模まで導入が容易なこと。それらが学校導入の進んだ理由では」と言う株式会社サンシャイン佐々木社長に、システムの特徴を聞いた。

◇ ◇ ◇

「池田小事件」契機に
  「スクールガード 開発」
 「平成13年起こった事件では、教室内に女性教員が1人で、事件の勃発を知らせようにも校内電話が使えず、職員室まで走り110番をかけて帰ってきたら、既に生徒が教室内で倒れていた、という痛ましい事件でした。それ以後『被害を最小限に防ぎたい。先生が持ち場を離れなくてもすぐその場で職員室などに通報できるシステムがほしい』という要望を受け、『スクールガード』を開発しました」。

 学校用緊急通報システム『スクールガード』は、各先生方がリモコンを携帯さえしていれば、緊急事態発生時にボタンを押すだけで、すぐに職員室に通報することができる。

 ボタンが押されると、サイレンが鳴ると同時に、職員室の受信機に教室番号が表示されるので、即アクションを起こせる。ボタン1つのアクションで済むというのは緊急時において、重要なポイントだ。

 サイレンが鳴る「緊急通報」と、鳴らない「連絡通報」ができるので、教室内などで何か困った事態が起こり人手が必要なときにも対応できる。

導入コスト・ランニング
 コスト・拡張が格安
 職員室に「受信機」を、各教室に「送信機」を設置、先生は授業中リモコンを携帯していれば、誰でもすぐに使うことができる。また、職員室以外にも、学校長や園長先生などの自宅や携帯など、最大6箇所まで通報できる。

職員室に設置された受信機
職員室に設置された受信機
 導入コストが格安な点も特長だ。無線対応なので、配線工事は不要。送信機は電源さえあれば、自由に移設・増設できる。工事費込みで「10教室設置で約70万程度」あれば設置が可能だ。ランニングコストも、乾電池を2年に1回程度交換するだけ。
職員室に設置された受信機
受信機に「レンラク」表示
 「昨年校内にスクールガードを設置した学校が、今年度、通学路に拡張したケースもあります」。無線なので拡張が簡単なのも、導入しやすさにつながっている。

登下校時の通報システムや
 110番通報も

 幼稚園や保育園、小中学校や地域に幅広く導入されている「スクールガード」だが、このほか、非常ボタンを押すだけで110番へ通報できる「スクールガード110」、画像表示、携帯メール配信機能もできる「新スクールガード」があり、様々なニーズに対応が可能だ。


▼問合わせ先
 株式会社サンシャイン TEL:03-3556-4111 FAX:03-3556-4113
 http://www.sunshine21.co.jp/

【2006年5月6日号】


新聞購読のご案内