●全国学力・学習状況調査[ぜんこくがくりょく・がくしゅうじょうきょうちょうさ]
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文部科学省が、全国的に子どもたちの学力状況を把握するために、平成19年度から年1回実施している調査。
国は調査結果を把握・分析することにより、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること、各教育委員会、学校等は全国的な状況との関係において、自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図ること、各児童生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導や学習状況の改善等に役立てることを調査目的としている。
調査の対象学年は、小学校6年、中学校3年。教科に関する調査は国語、算数・数学の2教科で、主に「知識」に関する問題と主に「活用」に関する問題が出題される。ほかに、生活習慣や学習環境に関する質問紙調査があり、児童生徒に対する調査では、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査、学校に対する調査では、指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査が実施される。
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