教育家庭新聞・健康号

第7回
スチール缶リサイクルポスターコンクール

入賞者発表

環境教育の一環として“スチール缶”の“リサイクル”についてもっとよく知り、その重要性について考えることを目的に、小・中・高生を対象として「第7回スチール缶リサイクルポスターコンクール」が開催され、多数の応募があった。

厳正な審査の結果、昨年12月に、グランプリ1点、部門別最優秀賞4点、優秀賞5点、佳作35点、計45点の入賞作品を決定し、平成25年1月に学校を訪問して表彰を行った。入賞者には賞状と副賞が贈られた。       

■主催 ◎スチール缶リサイクル協会
  ◎日本製缶協会
  ◎社団法人日本缶詰協会
  (後援:全国造形教育連盟、日本教育美術連盟)
【グランプリ】

スチール缶リサイクルポスター入賞作品太田 愛翔さん
(おおた あいか)
北海道札幌市立新琴似北小学校 4年

<作品紹介>
スチール缶をリサイクルすると、エコで人間だけでなく動物や自然も生き生きできます。それを犬であらわしました。

<感想>
グランプリをとってびっくりしました。リサイクルしないで捨てている人がいるので、犬がリサイクルしているように分別したりちゃんときれいにつぶしてほしいと思ってかきました。

 

部門別最優秀賞
スチール缶リサイクルポスター入賞作品小学校低学年部門

松本 夏蓮さん
(まつもと かれん)
大阪府堺市立日置荘小学校 3年

<作品紹介>
この女の子が(スチール缶が)何に生まれかわっているかそうぞうした絵です。音符にスチール缶のマークをつけています。

<感想>
前にも応募しましたが、初めて最優秀賞になり嬉しいです。缶から鉄棒や飛行機になることを強調し、3週間くらいかけてかきました。音符が好きなのでマークと一緒にかきました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品小学校高学年部門

梶浦 佑貴菜さん
(かじうら ゆきな)
北海道教育大学附属札幌小学校 6年

<作品紹介>
これからの生活はムダのない、エコな生活が必要だと思います。みんなで力を合わせて協力することも大切と思い「あり」さんで表現しました。

<感想>
細かく丁寧にかいたので、応募した甲斐がありました。「あり」は協力するという意味もありますが、甘いジュースが入った缶を捨てると「あり」が缶をとっていくよ、ということも表現しました。ポスターを見てもらってリサイクルした方がいいな、とみんなに思ってもらいたいです。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品中学校部門

久冨木 光さん
(くぶき ひかる)
鹿児島県鹿屋市立第一鹿屋中学校 2年

<作品紹介>
「スチール缶」という植木鉢から、「地球」が育っているのをイメージしました。スチール缶が他の製品に変わり、地球に優しいということを考えて、このポスターを描きました。

<感想>
受賞すると思っていなかったので驚きましたが嬉しいです。スチール缶がリサイクルされてどのようになっているのかわからなかったので調べてみると、リサイクルして身近なものに生まれ変わって僕たちのために役立っているのだと感じました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品高校部門

北条 真奈さん
(ほうじょう まな)
兵庫県立姫路工業高等高校 1年

<作品紹介>
「未来につなげよう」という言葉でスチール缶リサイクルに興味をもってもらって、「自分もスチール缶リサイクルに協力しよう」と思ってもらえるような分かりやすいデザインにしました。

<感想>
入賞できたらいいな、と思っていろいろと考えながらかいたので嬉しかったです。色合いが難しかったですが、いろんな人がみてわかりやすいように心がけました。リサイクルすることでビルなどに生まれかわる。それを未来につなげようと思います。

 

優秀賞

スチール缶リサイクルポスター入賞作品五ノ井 美結さん
(ごのい みゆ)
大阪府門真市立沖小学校 2年

<感想>びっくりして、とれも嬉しかったです。リサイクルしてできたものをかきましたが、電車や東京タワーをかくのが難しかったです。みんなに見てもらいたいです。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品高岡 弥生さん
(たかおか やよい)
大阪府門真市立四宮小学校 6年

<感想>「スチール缶はまだがんばれる」という言葉に、リサイクルしたらなんにでもなれるという意味をこめました。リサイクルして作ったものを手に乗せて何に変わるのかわかるように工夫しました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品山田 和奏さん
(やまだ わかな)
北海道札幌市立屯田北中学校 1年

<感想>この作品が賞をいただけてすごく嬉しいです。リサイクルは自然を守ることになると考え、スチール缶を木に見立ててキツツキの親子をかきました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品久保田 理子さん
(くぼた りこ)
大分県大分市立稙田中学校 3年

<感想>様々な資源が減少してきていると聞いていますので、環境のためにたくさんの人にスチール缶をリサイクルしてほしいなと思いました。今あるものを大切に使うことを、天使と磁石で表現しました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品藤中 夏実さん
(ふじなか なつみ)
兵庫県立姫路工業高等学校 2年

<感想>素晴らしい賞を受賞することができ、この作品を描いて本当に良かったと思います。スチール缶をリサイクルしてできた製品や、リサイクルルートなどを調べました。どのスチール缶たちにも、様々な製品に変われる可能性があるということを伝えていきたいです。

↑pagetop


新聞購読のご案内