教育家庭新聞・健康号
TOP健康ニュース   バックナンバー

第1回
スチール缶リサイクルポスターコンクール

入賞者発表

 入賞50作品が決定

 環境教育の一環として、誰にでも身近な”スチール缶”の「リサイクル」について、もっとよく知ってもらい、考えてもらうことを目的に、小・中・高校生を対象とした「第1回スチール缶リサイクルポスターコンクール」(主催=スチール缶リサイクル協会、日本製罐協会、社団法人日本缶詰協会)が開催され、約200点の応募作品の中から、グランプリ賞1点、部門別最優秀賞4点、優秀賞5点、佳作40点が決定した。

 スチール缶リサイクル協会から、今回の応募作品について「応募作品の多くが、リサイクルについて勉強して作品を完成させたあとがうかがえ、優秀な作品が非常に多かった。これを一つの機会として、さらにリサイクルへの関心・理解を期待している」とのコメントがあった。

グランプリ賞表彰の様子
スチール缶リサイクル協会よりスチール缶リサイクルについてお話しました。

 

グランプリ賞

地球が喜ぶリサイクル
愛知・瀬戸市立西陵小学校6年
旭 俊成くん

<作品紹介>
地球のみんながスチール缶をリサイクルすれば資源が増えて地球も喜びます。みんながスチール缶のリサイクルを心がけて欲しいと思って描きました。

<感想>
受賞を聞いた時は「やったー!」という気持ちでした。本を読んで、どうやってリサイクルが行われているかや、スチール缶リサイクルのマークについて調べました。缶をいれる網に苦労し、一週間くらいかけて描きました。スチール缶を大切にするといろんなことに役立つということを知って欲しいです。

 

部門別最優秀賞

ビルやタワーになるんだね

小学校低学年部門
静岡・浜松市立上島小学校1年
大倉 茜さん

<作品紹介>
自分が持っているスチール缶がリサイクルされると、スチール缶だけじゃなくてビルやタワーにもなってとてもすごくて絵に描きました。私も必ずリサイクルに出します。

   

鉄にもどしてね

小学校高等学年部門
兵庫・西宮市立鳴尾東小学校6年
樋口理菜さん

<作品紹介>
アルミ缶のリサイクルは良く知られているけれど、スチール缶はこのポスターを描くまで知りませんでした。みんなに知ってもらおうと思って制作しました。
<感想>
インターネットでリサイクルはどのようなものかを調べました。先生から電話で受賞したことを聞いた時は嬉しかったです。この絵を見て、みんなにリサイクルをして欲しいなと思いました。

   

ぼくはゴミじゃない

中学校部門
埼玉・さいたま市立土呂中学校2年
高橋紗矢子さん

<作品紹介>
今の人達はむやみにスチール缶をすてるので、もっと常識をもった分別の出し方でリサイクルの大切さを少しでもわかってもらうためにインターネットとかで調べて描いたポスターです。
<感想>
受賞を聞いて最初はびっくりしましたが、みんなが喜んでくれました。普段も絵を描くのが大好きで、この絵は図書室で司書の先生に協力してもらいスチール缶がどんなものにリサイクルされるか調べて描きました。もう少しみんながリサイクルした方がいいなと思いました。

 

   

スチール缶が車や船に

高校部門
愛知・名古屋市立緑高等学校2年
鈴木小百合さん

<作品紹介>
私はこの作品のテーマは、用途のなくなったスチール缶の、破れた部分から、車や船、飛行機などの鉄製品が飛び出すイメージを描き、ごみとして捨ててしまいがちなスチール缶も、リサイクルすれば立派な鉄製品になる、ということを濃い色をたくさん使って印象的に訴えかけられるよう描きました。
<感想>
パソコンを使って作品を作りました。リサイクルを絵で現すのが難しく1週間かかりました。今まで「缶は缶」としか思っていませんでしたが、スチール缶リサイクル協会のホームページを見て、夢がある作品を作るよう工夫しました。

 

優秀賞

スチール缶は無限缶!

千葉・市川工業高等学校
上松麻美さん


<感想>
明るい未来を切り開くイメージで、スチール缶の無限の可能性を、缶がビルや冷蔵庫、橋に生まれ変わる風な絵にし、地球を缶に見立てたところと、バックの色合いが「夢」を連想させるよう細かいグラデーションなどを工夫しました。

   

スチール缶は生まれ変わる

愛知・名古屋市立川名中学校1年
水野朋子さん

<感想>
6年の時に「愛・地球博」の環境に関したイベントに参加し、生まれ変わるものを無駄にしてはいけないと思っていました。スチール缶が何に生まれ変わるかを知らない人が多いので知って欲しいと思います。将来は絵を描くことが役に立つ仕事をしたいです。

   

資源を大切に

兵庫・賢明女子学院中学校1年
紙野芽実さん

<感想>
6年生まで取り寄せていた科学の本でリサイクルについて勉強して、スチール缶を人間に見立ててこの絵を描きました。資源の大切さや無駄遣いをしないようにみんなに伝えていきたいです。

   

スチール缶をリサイクルしよう

愛知・瀬戸市立西陵小学校4年
  旭 健児くん

<感想>
お兄さんと一緒に一週間くらいかけて描き、一緒に賞をとれて嬉しいです。今、ゴミのリサイクルや水について学校で勉強しています。「スチール缶をリサイクルしよう」という文字をするところに苦労しました。

   

おかあさんと一緒に

鹿児島・志布志市立 香月小学校2年
山本日向さん

<感想>
リサイクルの日にはいつもお母さんと一緒に出しています(作品はお母さんと本人がリサイクルしている様子)。みんなにゴミをちゃんと資源にして欲しいなあと思いこの絵を描きました。目を描くのが難しかったです。

 

 


新聞購読のご案内