KKS教材TOP>今すぐ防げ!大麻汚染
送料・お支払方法

新刊 DVD・VHSビデオ教材

今すぐ防げ!大麻汚染

最初の一回が人生を狂わせる―大麻の違法性、脳への恐ろしい影響、リハビリの困難さ


急速に拡がる若者の大麻汚染 
大麻事件の検挙率は10年前と比べると約2倍以上に増えている。今なぜ、大麻汚染は急速に拡がっているのだろうか。
大麻は最近ではインターネットで密売人と接触することなく、海外から簡単に購入することができる。
本ビデオは若者たちが興味本位で大麻に手を出し、人生を棒に振らないように、どんな害があるのか、その違法性と危険性を強く訴えていく。

薬物依存者のリハビリ施設で 
薬物依存者のためのリハビリ施設、ダルク。薬物依存者が社会復帰するために、リハビリに取り組んでいる。しかし、軽い気持ちで始めたつもりが依存症に陥り、なかなか薬物を断ち切れないのだ。ビデオでは薬物依存に陥りリハビリ中の方にマイクを向け、なぜ大麻に手を出したのか、そのキッカケを探る。

大麻の本当の恐ろしさ
大麻が脳に浸透すると、脳の中でどのようなことが起こるのだろうか。大麻の成分THCが血液に溶け、脳に浸透する。ここではCG映像やラットを使った実験で脳が破壊されていく様子を詳しく描いていく。

麻薬の運び屋
法律で大麻の所持、栽培に対して厳しい罰則が与えられている。特に海外では厳しい。
韓国で日本の若者がアルバイト感覚で大麻を運び、次々と逮捕されている。軽い気持ちで大麻に手を出す若者たち。そこに共通しているのは、罪の意識の希薄さである。

――推薦の言葉(監修者) 福岡大学副学長 薬学部教授 藤原道弘
今、若者を中心に広がっている大麻。しかし、大麻に対する間違った情報も随分と流れています。
この作品は大麻に対する間違った情報を正し、大麻や薬物依存の恐ろしさを説得力ある映像で描いていて、完成度の高い内容になっています。


●監修:福岡大学副学長 薬学部教授 藤原道弘 ●指導:福岡大学薬学部准教授 三島健一、白川敦規
●視聴時間:25分 ●学校価格:33,000円+税  ●制作・著作 株式会社映学社


▼ ▼ ▼ ▼ ▼

商品名

対象

内容

価格(税込み)

新刊   「今すぐ防げ! 大麻汚染
最初の一回が人生を狂わせた」

小・中・高校

VHS

33,000円+税

DVD
新刊   「今すぐ防げ! 大麻汚染
最初の一回が人生を狂わせた」
大学及びライブラリー価格
VHS
65,000円+税
DVD
◆ ライブラリー価格(県、市などの本庁舎、視聴覚ライブラリーセンター、大学などでご使用の場合)

申込ご購入はこちらから

●クレジットカード決済をご希望の方は、カート式サイトからお申込み下さい。

▼この教材に関連する教材

麻薬探知犬が教えてくれたこと
薬物乱用と薬物依存
心肺蘇生法とAEDの使用法
HIV/エイズってなに?
防犯教育用教材

copy