TOP>KKS教材

新・はじめての日本語教育【DVDセット】

日本語教育に関する基本知識から実際に役立つ指導方法まで、充実の内容構成!
DVDと対応テキストの相乗効果で理解力アップ!!

日本語教育に全く携わったことのない人でも理解できるよう、日本語を教える際に必要最低限の基礎知識をわかりやすく解説。日本語の指導法を学習者のレベル別に解説しているので、日本語教育入門者から中・上級者まで幅広く対応しています。一つ一つの母音、子音の調音方法を図で見ていきながら、標準的な日本語を発音しているかどうかをチェックすることから学習は始まり、実際の授業の進め方まで学んでいく構成としました。DVDだけでも十分学習することができますが、DVDを見た後に学習した内容を対応テキスト(書籍)で読み返すことで、より一層理解が深まります。

●初級レベルの学習者を対象とし、発音、会話の教え方を[導入→定着→実践]の段階で解説していくので知識がしっかり定着。
●テキストだけでは分かりにくい、音節、音声、調音方法、調音器官、アクセントなど日本語の音声学の基礎を目と耳から覚えられる。


“日本語教育能力検定試験”対策教材としても最適。学習を始めるにあたって特別な資格や能力は必要ありません。必要な知識の学習から試験対策に備えるカリキュラム構成となっています。


1)DVDを活用することで、単に日本語音声学の基礎を学ぶだけでなく、一つ一つの母音、子音の調音方法を図で見ていきながら、発音のクリニックが可能です。自分が日本語の標準的な発音を行っているかどうかをチェックする意味でも役立ちます。
2)実際の指導風景に解説が加えられている構成なので、指導のノウハウだけではなく、実際の教室の雰囲気もつかむことができます。

監修:高見澤 孟


新・はじめての日本語教育(1)
日本語の音ってどんな音?
このDVDは、日本語を教える際に最低限知っておきたい日本語音声学の基礎知識を解説したものです。音節、調音方法、発音記号など、本では難解に感じられる音声学の専門用語をわかりやすく紹介しています。言語学や音声学などの予備知識はまったくいりません。見て時々は一緒に発音してみて、日本語の発音の特徴をつかんでください。
【内容】
このDVDの紹介・・・・・・・Chapter1
日本語の音節 ・・・・・・・Chapter2
日本語の母音と子音 ・・・・Chapter3
日本語の音素 ・・・・・・・Chapter4
母音の無声化 ・・・・・・・Chapter5
日本語のアクセント ・・・・Chapter6
日本語のイントネーション ・Chapter7
【特徴】
●日本語教師に最低限必要な日本語音声学の基礎が身につく。
●音声について学ぶだけでなく、口内図を見ながら自分の発音をクリニックできる。
●日本語教育能力検定試験対策としても役立つ。

新・はじめての日本語教育(2

教える自信、ありますか?
このDVDは実際に教えたことのない方、日本語教授法の専門的な教育を受けていない方のために、最新の教授法理論に基づく指導の方法を紹介したものです。ここで紹介している指導法、練習法は、教育現場ですぐに役立ちます。「百聞は一見に如かず」です。このDVDをヒントとして、自分なりの授業のイメージをつかんでください。
【内容】
このDVDの紹介 ・・・・・・・・・・・Chapter1
<第一部>発音・会話の教え方
 (導入)第一段階:聞き取り練習・・Chapter2
     第二段階:発音練習・・・・Chapter3
     第三段階:流暢さの練習・・Chapter4
     第四段階:役割別練習・・・Chapter5
 (定着)文型練習・・・・・・・・・Chapter6
 (実践)コミュニケーションのための創造的練習
自由選択練習・・・・・・・Chapter7
ロール・プレイ・・・・・・Chapter8
<第二部>文字の教え方・・・・・・・Chapter9
 
【特徴】
●本の記述だけではわかりにくい初級レベルの指導法を、段階を追って紹介。
●指導のノウハウだけでなく、実際の教室の雰囲気がつかめる。

新・はじめての日本語教育(3)
教える自信、ありますか?
このDVDは実際に教えたことのない方、日本語教授法の専門的な教育を受けていない方のために、最新の教授法理論に基づく指導の方法を紹介したものです。日本語についての知識をまったく持たない初級学習者と、文法を一通り学んだ中上級学習者では当然、教え方も異なります。「百聞は一見に如かず」です。このDVDをヒントとして、自分なりの授業のイメージをつかんでください。
【内容】
このDVDの紹介 ・・・・・・・・・・・・・Chapter1
<第一部>会話指導・・・・・・・Chapter2
 中上級の授業例:ロールプレイ・Chapter3
      シナリオプレイ・・・・Chapter4
      シュミレーション練習・Chapter5
      プロジェクト・ワーク・Chapter6
<第二部>実際教材を使った指導
 テレビドラマを使った授業・・・・Chapter7
 ニュース番組を使った授業・・・・Chapter8
【特徴】
●本の記述だけではわかりにくい中上級レベルの教室活動を紹介。
●指導のノウハウだけでなく、実際の教室の雰囲気がつかめる。
 


テキストについて:DVD対応のテキストで学習効果が定着!


テキスト@「日本語教育の基礎知識」(B5判・296頁)
音声・文法・表記・語彙・社会言語学・心理学・第二言語習得など、日本語教育に最低限必要な知識をわかりやすく解説しました。

テキストA「日本語教授法入門」(B5判・192頁)
日本語の指導法を学習者のレベル別に解説。「日本語教師の役割」「教師の心構え」から「評価」「外国語教授法」など幅広く紹介。

テキストB「基本用語辞典」(A5判・280頁)
約1500語の日本語教育に欠かせない基本的な用語を「教授法」「コース・デザイン」「音声」等、テーマ別に丁寧に解説しています。

  <テキスト例 >



<<日本語学習内容とカリキュラム_付属品>> (PDFファイル 1.1MB)

<構 成>DVD3巻組:@日本語の音声、A初級の指導、B中・上級の指導
<仕 様>監修:高見澤 孟(昭和女子大学大学院文学研究科教授) 、カラー/ステレオ 、収録時間計約100分


▼ ▼ ▼ ▼ ▼

商品名

内容

価格

【DVDセット】新・はじめての日本語教育

DVD3巻組

13,500円+税

【DVD+書籍セット】新・はじめての日本語教育
DVD3巻組+書籍3冊組
19,800円+税

*お電話での問合せは、9時30分以降におかけ下さるようにお願いいたします。

申込ご購入はこちらから